最近、乗りっぱなしで点検していなかったので、クーパーSを点検しています。 モデルとなっている車輌は、1964y AUSTIN COOPER 1071S。 数少ない1071ccのクーパーSです。 ここでは簡単な紹介とさせて頂きます。



左の写真は作業前のエンジンルーム。 特に大きな不具合がある訳ではないのですが、点検も兼ねてオリジナル重視で仕上げていく予定。 ブレーキサーボの取り付けや、ブローバイの処理などもオリジナルに近づけるよう作業していきます。



作業中の1コマ。 エンジン関係ではクラッチ、ブレーキ系の点検整備、LCB交換、エンジンマウント交換、キャブ調整、ブレーキサーボ取り付け等を行っています。 右写真のLCBはシルバーに塗装して取り付けたもの。 まだキャブ関係は付いていません。



少し作業が進み、キャブは取り付けられました。 ヒーターホースも引きなおしています。 これからブレーキサーボを取り付けていきます。 またロッカーカバーはブローバイ抜きの無いもに変更し、コントロールバルブを取り付けます。



足回りでは、ローター交換、ステアリングラック交換、ボールジョイントやブーツ類も交換しています。 またブッシュ類も強化のものに変更。 アーム類やハブなど錆びを落とし再塗装。 だいぶリフレッシュされました。



完了までもう少し。 細かい内容はクーパーSのページで紹介します。 更に調子が良くなり、イベントでの姿も紹介出来ると思います。 もう暫くお待ち下さい。 お楽しみに。