投稿者 塩原 2008年4月15日 「イメージチェンジ」 赤ミニのホイールとタイヤを入れ替えてみました。 選択したタイヤはユニロイヤルの380ラリー。 ドイツ製のメーカーですが、驚くほどいいんです。 グリップ、走行性、見た目の雰囲気。 想像以上に良いタイヤでした。 シルバーのホイールもラリー仕様にはマッチしてると思います。 「いつもいつも」 毎度お世話様です。 今日は雨の中イノチェンティ1001の取材です。 昨日は、マイダスゴールド、1071S、1275S、MK−2クーパーの取材でした。 ミニプラスさん、ご苦労様でした。 「ラストアレスター」 最近、入庫したピカピカのMK−2クーパーに取り付けてある隠れた防錆装置です。 効果はかなりありそうですね。 時間をかけて検証しないといけないものですが、いいみたいですよ。 高価な物ですしね。 「自分にとっては究極!!」 手に入れました。 全く不慣れです。 現在の交通事情では、まっすぐ走って良く止まるという常識が全く当てはまりません。 まるっきり違います。 オイルも垂れ流しです。 焼き付かないように、オイル穴がエンジンに開いています。 それなのに、オイルが2リットルぐらいしか入りません・・・。 ギアを入れるのにもてこずっています。 そんな物を手に入れました。 まだ少ししか走っていませんが、ほんの少しだけ慣れてきました。 早く泳ぐように気持ち良く走れるよう日々努力中。 そんな車です。 1936年製 オースチンセブン アレスターレプリカ という車の事でした。 追伸 クーパーSがセルシオの様に思う今日この頃です。 投稿者 津久井 2008年4月12日 最近、手に入れたA35のレーシングカー。 まだまだ乗りなれず、不安たっぷりなのですが29日のミニディで行われるサイドウェイ・トロフィーにマーコスに乗る野口君とエントリーしています。 先日も、少しでも車に慣れる為に大雨の中、サーキット走行に行ってきました。 ノーマルでも、チューニングカーでも、レーシングカーでも、ミニならばある程度の動きは予測できますし、上手いかどうかは別として乗れると思っていました。 しかし、A35はFRな上に、ノーマルの車輌をちょっとしか乗ったことありません。 しかも、サーキット当で良く転がるという話しを聞かされています。 プレッシャーに、そして気の弱い私としては、もう恐る恐るしか走れません・・・。 勇気を振り絞って頑張ってきました。 結果、何年ぶりでしょう。 見事にスピンしまくってきました。 期待半分、不安半分。 29日のサイドウエイ、野口君の応援はいらないから、津久井を応援してね! |
投稿者 塩原 2008年3月25日 ちょっとご無沙汰でした。 最近、少し忙しく、もう3月も終わりそうで時間が早く経ちすぎて困ります。 季節柄、やっと暖かくなってきて、4月からは楽しみなイベントが始まります。 まずは、ブリクラ(ブリティッシュ・クラシック・マラソン)から。
でも、その前に極少人数でサーキット行ったり、プチツーリングをしたり、気分も高まりますね。
このところ、かなり一生懸命仕事をしたので、目一杯楽しんで、少し気分転換をしたいと思っています。 また、このたび、実は永年連れ添ってきた花屋の「ぺんぺん草」さんが移転した為、その分のスペースが広がり伊勢崎店が広くなりました。 これから雰囲気よくディスプレイしたりして、よりミニワールドを拡張していきます。 改装していたりしますが、もちろん営業は通常通りしていますので、ちょくちょく遊びに来てください。 よろしくお願いします。 |
投稿者 塩原 2008年2月27日 「適正価格」 最近の市場では、高価な物と安価な物のバランスが悪く、選択の幅も極端に少なく、何が定価で何が安価なのかよく判らないで消費だけされているようですね。 結論から言うと、「手間の掛かる物は高価、良く出来ているものはそれなりの価格」という当たり前のことが、おかしくなってしまっているようです。 安価であれば、粗悪品でも仕方ない=その場だけの使い捨てに、世の中の大半の物がなっているようですね。(少しオーバーな言い方ですが・・) まるで「高い事がいけない」「高い物を買うと損をする」というような感覚に受け取られてしまっているような気がします。 ですから、逆に「どんなに高価でも、満足のいく物が欲しい」という要求に答えられる物が少ない。 本当にすばらしい時計や、造りの良い靴、本当においしいステーキや野菜など、きちんとした物、よい物を知らずに世の中の大多数の消費するだけの物を消費していく・・。 大変むなしく感じています・・・。 そんなことを思っていても仕方ないので、うちのミニ達は一つ一つ手間をかけて仕上げていこうと、考えるのでした。 投稿者 塩原 2008年2月10日 「ただいま、消化不良気味」 なにかって、今、工場で降りているエンジンが計7基。 今後の予定が約6基。 全て全バラ・オーバーホールして一基一基こだわりや仕掛けをして、良いエンジンに仕立てています。 丁寧にケガや事故のないよう願って行っています。 それにしても、トータル的に外装から機関まで重整備が多いですね。 国産車と違って、治して永く楽しめるからでしょうね。 それからある意味、この手の車のメカニズムって、そんなに難しくないのです。 興味のある方、不安のある方、是非確認・ご来店ください。 「1000ミニを治して楽しみましょう」 最近、1000ccエンジンを仕上げて、喜んで戴いている方が多いです。 もちろん、基本に忠実にオーバーホールするのですが、そこはチューニングパーツの豊富にあるミニですから、お勧めはシリンダーを広げてボアアップしてトルクフルに仕立てるとか、キャブレターをツインにして吸排気系を変更して楽しむとか、これから先も末永く楽しめればと。 ミニの基本として普段使用目的5割、遊び5割と思いますので、ミニで遊ばないともったいないですよ。 ですから、壊れたら何をするかを考えておいてください。 10万キロ以上走っていたらチャンスです! 投稿者 塩原 2008年2月1日 「時期が悪いな・・・」
画像の車、以前から興味もあり、いつかは手に入れてやろう、乗りこなしてやろうと思っていました。 そんな車が、つい先日から目の前をチラチラと・・・。 でも、今は時期が悪い。 だけど、何とかしたい・・・。 もし、何とか手に入れられたらご報告いたします。 |
投稿者 塩原 2008年1月30日 珍しいという事で、Iさんが大きなイチゴを買ってきました。 おっきいでしょ。 甘くて美味しかったです。 投稿者 塩原 2008年1月11日 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 年が明けて早10日、決して休んでいた訳でもなく、慌しく生きております。 まず、年明け3日のツーリングは、白のミニモークで寒さにめげず参加。 それというのも、年末に緑のモークに乗るO氏との約束事で、「3日はモーク2台でつるんでいくぞ〜」となり、頑張って走ってきました。
そのせいか、少しばかり体調を崩し絶好調とは言えない状態・・・。 昨日も新潟まで出張して、しっかりと踏ん張りながらやってます。 と、言うことで、今年も良いミニ達と楽しく過ごせますように。 |